ルカの行きたいところ

横浜大好き!一生この街に住み続ける

横浜育ちの人が誰もが知っていること

横浜育ちの方なら誰でも歌えるであろうこの歌。学校の校歌以上に歌わされ、それでいてみんなこの曲が好きだったと思う。

作詞を見て驚くであろう、なんと!森鴎外である。こんなすごい人が作った歌だったとは私も小さいころは知らなかったが、なんか妙に納得してしまう。

曲調も斬新で、途中で転調するところは「かっこいい」と思ってしまうほどだ。歌わなくなって40年ほど経つが、未だにフルバージョンで歌える。おそらく横浜育ちの人は皆同じではないだろうか・・・

他の市民からすると、横浜育ちは変わってると思われるだろう、異常なほどの市民愛。横浜市は広いので私のような海が全く見えず、横浜とは言えないど田舎にいても「出身は?」と聞かれると「神奈川県」とは絶対言わず、「横浜です」と答えるはずだ。

そして横浜出身同士で盛り上がるのが、まさにこの曲。私の世代(40~50代)は特に馴染みが深いのではないだろうか。

もし、まだこの歌を知らない人がいたら是非一度聴いていただきたい。市民歌だがこんな名曲はないと思う。横浜港を思い浮かべながら・・・

 

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

www.rakuten.co.jp

 

[http://福寿・中華菓子セット【横浜中華街・萬珍樓】:title]